スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足!!

IMG_4438.jpg

ぼっちでは、一年に2回、遠足があります。
いつもの山のお散歩コースの、その先にある公園まで足をのばして、
そこでお弁当を食べて、公園にお迎えにいくという流れ。。
山を越えるような感じで、幼稚園から2kmちょっと離れた公園まで歩くので、
こどもたちにとっては、大遠足!!といったところでしょうか。

秋の遠足は、雨で延期、また延期で、、残念ながら中止となってしまったので、
今回は、待ちに待った遠足でした。
予定されていた日は、ばっちり雨マークだったので、晴れているうちにやっとこう!と
日にちを繰り上げて行われました。
暖かいお天気に恵まれて、お迎えに行ったときは、公園でほっぺを真っ赤にして遊んでいました。
みんなでゴザを広げて食べたお弁当、最高に美味しかったでしょうね!
帰りの車では、さすがに疲れて、目がくっついていました。

IMG_4485.jpg

2月、手仕事。。

2月半ば、幼稚園のお部屋に入ると、
色とりどりの毛糸の入ったビンが並んでいました。
いつもなら、娘が登園する頃には、お友だちがすでに素敵なお家や、お店を作って遊びはじめていることが
多いのですが、その日は、美しいビンを囲んで、こどもたちは椅子に座り、せっせと何かを製作中。。

IMG_4287.jpg

年少さんのころは、ぐるぐるっと枝にお団子のように毛糸が巻かれていたのですが、
年長さんになって、手先も器用に育ってきたのでしょうね。
色合いを考えながら、こんなに美しく作ってきました。
寒い季節は、室内で手仕事をしながら、手先の器用さだけでなく、心も育ててもらっています。

IMG_4614.jpg

ぼっちの冬 その3 いよいよクリスマス

いよいよクリスマスがやってきます。
霧吹きでシュッシュッとしていたテラコッタの中は、なんとこんなに可愛らしい
イエス生誕の場面。
蜜蝋ねんどでこどもたちが作ったそうです。
まわりの松ぼっくりや、ピカピカの石、キレイな赤い実などは、毎朝 ”金色の箱” の中に届く、
クリスマスの小人からの贈り物。
この美しいオブジェは、クリスマス前に持ち帰り、我が家のテーブルに飾られ、
見る度に、家族みんなが笑顔になりました!
IMG_3199.jpg

そして、待ちに待った、ぼっちのクリスマスの日です。
いつもより、ほんのり薄暗いお部屋には、りんごろうそくが灯され、
こどもたちは、先生と一緒に生誕劇をしてくれました。
小さなマリアとヨゼフ、天使や博士たち。
今、こうやって思い出すだけで、ほんわり心があたたかくなります。。

IMG_3221.jpg

季節のテーブルもこの通り!!
IMG_3222.jpg

りんごろうそくと、こどもたちと先生で作ったクリスマスクッキーを、いただいて帰りました。
毎日すこしづつクリスマスの準備をしていたこどもたち。
穏やかで、あたたかいクリスマスを、心と身体で、染み入るように感じていたようです。
IMG_3255.jpg

ぼっちの冬 その2

ぼっちのクリスマス。。
お部屋の真ん中のテーブルには、こんな素敵なアドベントキャンドルが飾られていました。
IMG_3039.jpg

季節のテーブルには、もみの木が。
ここに、これからイエス生誕の場面が少しずつ加えられていきます。
IMG_3079.jpg

こどもたちが作ったろうそくの為のろうそく立ても、出来ていました。
こどもたち、それぞれが、思い思いの形と色で作りました。
IMG_3118.jpg

そして窓辺には、もみの葉が入ったテラコッタ。
朝登園すると、張り切って霧吹きでお水をかけてあげていました。
いったい、何になるのでしょう。。。?
ふふふ。。お楽しみ。。
楽しいクリスマスの準備は続きます。。
IMG_4218.png

ぼっちの冬 その1

こんにちは。
新芽もふっくらとふくらみ、ぼっちから見えるお山は、白やピンクの梅で美しく彩られ、
すっかり春めいてきましたが、、、
ぼっちの冬、クリスマスのことをお伝えしますね。

ぼっちのお庭に霜柱がやってきた頃。。
朝、娘と幼稚園のお部屋に入ると、作りかけのろうそくを、誇らしげに見せてくれました。
毎日すこしずつ、溶かした蜜蝋にそおっと浸し、やさしい色の蜜蝋ろうそくが出来上がっていきます。
こどもたちは、こころ静かに、ろうそくがだんだん太くなっていくのを見つめながら、
”クリスマスを待つ” 経験をしていました。。
穏やかな冬の到来を感じた朝でした。。

IMG_3041.jpg

IMG_3183.jpg

≪PREVNEXT≫
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。