FC2ブログ

未就園児 クラスかぜっこの様子【オイリュトミー】

去年より未就園児クラス かぜっこでは、オイリュトミー も組み込まれました。

オイリュトミストの先生とのひと時は おとぎ話の世界に連れて行ってくれるような温かなひと時です。
先生からの一言をご紹介いたします。
「かぜっこでは、とてもリラックスした時間を過ごすことが出来ます。和やかな雰囲気の中、オイリュトミーでは手足を思い切り伸ばしたり縮めたり、皆で手をつないで輪になって歩いて行くと、心も身体もホッカホカ!自然に笑顔がこぼれます♪
世の中のスピードが速くなって来ている今日この頃。少し日常から離れたほっとする時間は、貴重な体験ですね。 山本みちる」

☆未就園児クラス「かぜっこ」参加者募集中


ゆめの手あそび〜羊毛ボール作り〜

ぼっちのお庭の藤がとてもキレイに咲いています。
相原の里山には立派な藤がたくさんあり、毎日こどもと『大きいね〜』『キレイだね』と話しながら歩いています。

藤の周りの木も青葉が生えてきていて、いよいよ新緑の季節になってきたことを感じます。

5月18日(金)ゆめの手あそびを開催します。
今回は羊毛ボール作りを行います。

羊毛ボールは羊毛を少しずつ巻いてから、せっけん水(お湯)の中に浸してゆっくりゆっくり丸めながら作っていきます。
大人も、そしてお子さんも一緒に作ることが出来ますので、ご参加をお待ちしております。

小さなお子様がいらっしゃる場合は同室で保護者が保育を致します。


皆さまと穏やかな時間を過ごせることを、楽しみにしております。

〈羊毛ボールづくり〉
5月18日(金) 10:00~12:00
〈場所〉ゆめの木ぼっち園舎
〈参加費〉一般500円 / みらいの会、会員100円
〈材料費〉100~500円(当日お伝えします)

お申込みはmirai@yumenokibocchi.com
もしくは042-773-1302にお願い致します。保育中は電話に出られませんので、留守番電話にメッセージを入れていただけたら折り返し致します。


尚、イベント終了後にランチタイムを設けます。お時間のある方はお弁当をお持ち下さい。
ぼっちについて、シュタイナー教育のこと、子育てのこと、どんなことでもお話しましょう。

皆さまのご参加をお待ちしております。



☆イベント情報☆

7月22日(日)オープンデー
9月8日(土)入園説明会


ゆめの手あそびは年3回行います。
こちらのご参加もお待ちしております。

9月14日(金)からだに優しい季節のおやつ作り
11月16日(金)みつろうキャンドル作り
IMG_4523.jpg

ゆめの木ぼっちの新年度

IMG_8488.jpg

穏やかな春の1日、ぼっちの入園、進級式がありました。

先生が話す
ちょうちょのお話をニコニコしながら聞くこどもたちの姿がありました。
今年は新しいお友だちが2人入園しました。
わからないことは教えてあげたり、あそびに誘ったり微笑ましい姿があります。

初日にもらったお花は黄色のガーベラ、親しみやすさや優しさという花言葉だそうです。
ぼっちに行って離れている間も凛と咲き、家を明るくしてくれています。

これからまた新しい1年がはじまります。
こどもたちもそして大人も穏やかに過ごせる時間を楽しみにしています。


-----------------------------------------------------------
☆イベント情報☆

~ゆめの手あそび~
【羊毛ボールづくり】
5月18日(金) 10:00~12:00
ゆめの木ぼっち園舎
参加費 一般500円 / みらいの会会員100円
材料費 100~500円
お申込み mirai@yumenokibocchi.com

・からだに優しいおやつづくり  9月14日(金)
・クリスマスの飾りづくり   11月16日(金)
・オープンデー 7月22日(日)
・入園説明会  9月 8日(土)

中途入園児募集中
未就園児クラス「かぜっこ」参加者募集中

-----------------------------------------------------------

りんごさんの刺繍

3月に入ると、りんごさん(年長さん)は、刺繍をはじめました。
びっくりするほど、細かく針を通して、黙々と取り組んでいました。
そんな姿をみると、もうすぐ小学生になるんだなぁ、、と感じます。

IMG_4401.jpg

明日3月17日は、卒園式です。
娘は年長の9月からの転入でしたが、まるで3年間通ったような気分です。
本当に、暖かく迎え入れていただきました。
スキップか小走りで幼稚園の玄関へ向かう娘の後ろ姿、窓から手を振る姿が、
愛おしい毎日でした。
帰りの車では必ず、まずは、先生の作ってくださるお昼ご飯の話題。
おともだちみんなのことが大好きで、本人もみんなに愛されてると心から信じていました。
なんて幸せな幼稚園生活。。
たくさんの愛に包まれて、卒園していけることに、
心から感謝しています。

優しくてかわいいおともだちのみんな、いつも暖かく助けてくれた保護者のみなさん、
そして大きなハートでこどもたちを受け止めてくださる先生、
本当にありがとうございました。
ぼっちに通えて、よかった!!!



親子オイリュトミー&持ち寄りランチ会

今年度の最後のオイリュトミーの日、
親子オイリュトミーをやってくださいました。
その日、私は、朝ドタバタとしていたので、なんとも気忙しく幼稚園に到着したのですが、、
オイリュトミードレスを着たこどもたちが、オイリュトミーの先生と並んで手をつなぎ、
私たち保護者のいる部屋に入ってきた瞬間から、
柔らかい空気にふわっと包まれました。
先生の優しい声と美しい動きを模倣して、こどもと一緒に動きます。
みんなが輪になって、一緒に深く呼吸しているようで、身体の力が抜けていくのがわかりました。
娘はこんな時間を、幼稚園で持つことができていたんだなぁ、、と、感謝の思いでいっぱいでした。
心と身体が喜ぶとは、こういうことなんだなぁ。。

そして、そんな素晴らしいオイリュトミーの後は、 ”THE 持ち寄りランチ”!!
お料理上手なお母さんたちの絶品料理がずらり〜!
オイリュトミーの先生と、楽しくおしゃべりも弾み、みんなキレイに完食!
お腹が喜ぶとは、こういうことなんだなぁ。。

IMG_4489.jpg
≪PREVNEXT≫
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR