FC2ブログ

園外保育~秋の遠足~


10月は秋の遠足がありました。
毎日お山を散歩しているぼっちのこどもたち、遠足で一時間ほど山をあるいて丘に到着した後でも、元気に遊びました。

2020秋の遠足

〜園児のお母さん2人からの感想です。〜

 この秋は、急に寒い雨が降ったりしていたので、遠足の日のお天気を祈るような気持ちで過ごしていました。そして、果たしてその願いが叶い、素敵な秋の日に遠足の日を迎えました。
前日の夜、「遠足が楽しみすぎて眠れな~い。」と布団をゴロゴロしている娘の様子にホッとして、親としては本当に嬉しく感じました。 娘がこんなに遠足を楽しみにしている、それは、日々の園での生活が楽しいからこそできること~そう感じた時、この時空を成立させている「全て」を有難く感じました。  Y.S

 前日、娘はにこにこしながら、「遠足の為に今日早くねるの」と言い、遊ぶ最中も「あ、ケガしないようにしなきゃ」と呟いていた。いつもそうだと良いなぁ、と微笑ましく思った。
 当日、「自分でお弁当をつくる。」と宣言。マイペース過ぎてこちらが焦ったが、自分でおにぎりを作り、おかずを詰めて上機嫌。 お迎えに、現地へ行くと、満面の笑みで遊んでいて、充足感が伝わってくる。こちらも嬉しくなった。
 秋晴れの美しい日に出来た遠足。どうも有難う御座いました。   年中児保護者A.A
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR