FC2ブログ

「ゆめの木ぼっち園舎見学お茶会」のお知らせ

立春もすぎ、寒さの中にも少しだけ春の気配を感じる今日この頃です。

「ゆめの木ぼっち園舎見学お茶会」を開催する事になりました。





「シュタイナー幼稚園ってどんな所? 見てみたい!」…という方は、この機会にぜひお越しくださいませ。

園舎をご覧いただき、お天気が良ければ、園児たちが毎日お散歩するお山でお散歩しましょう!

在園児の保護者がお待ちしております。園舎見学後は、お茶タイムを設けておりますので、楽しくお話し出来たら嬉しいです。

------------------------------------------------------

「ゆめの木ぼっち園舎見学お茶会」

【日時】
2018年3月1日(木)
10:30~12:00

【無料】

【お申込み】
mail / mirai@yumenokibocchi.com
tel / fax 042-773-1302

☆以下の内容をお知らせ下さい☆

①保護者氏名
②お子さんのお名前
③お子さんの生年月日
④住所
⑤電話番号

*保育時間中は電話に出ることができません
なるべくFAXまたはメールでお申し込み下さい。
お電話でお申し込みの方は、恐れ入りますが留守番電話にメッセージお願いします。

【場所】 ゆめの木ぼっち
〒194-0211 東京都町田市相原町1585
JR横浜線相原駅 徒歩10分

------------------------------------------------------

皆さまとの新しい出逢いを楽しみにしています!

スポンサーサイト

ぼっちの秋。。。収穫祭

ちょっと曇り空の11月、ぼっちでは収穫祭が行われました。
こどもたちが、いつものようにお部屋で遊んでいる間に、
保護者が、お庭に穴を掘り、レンガを並べて、「簡易かまど」を作ります。
おしゃべりしながらの楽しい穴掘り、、、思わず大きくなりすぎて、
助っ人で駆けつけてくれたお父さんに修正してもらいました!
火をおこして(これもお父さん!!ありがとうございました!)、栗とお芋を入れます。
出来上がった、ほくほくの焼き芋、焼き栗がこちら。。。

IMG_2974.jpg

そうこうしているうちに、こどもたちは、山へお散歩の時間です。
手をつないで、きゃっきゃっと楽しそうに出かけていき、
山から、ピカピカの緑の笹の枝をたくさん採ってきてくれました。
その枝をきれいに洗って、玄米をついてお餅のようにしたものを丸めて、枝の先へくっつけます。
こどもたちも、上手にまるめて、作っていましたよ。
そして、こんがりと焼いたら出来上がり!

玄米餅

玄米餅にはお味噌をつけて、先生の作ってくださった具沢山のお汁と一緒に、いただきました。
お腹も心もあたたまる、素敵な収穫祭でした。

次回は、ぼっちの冬、クリスマスの様子をお伝えします!

IMG_2981.jpg

2018年はじまりました。

ずいぶんと遅くなりましたが、、、
明けましておめでとうございます。
ぼっちも、新しい年を迎え、こどもたちも元気に過ごしています。
先日の雪で、ぼっちの庭も真っ白に!
そり遊びを満喫していました。

さて新年早々、振り返るのもなんですが、、
秋、冬の、すてきなぼっちの様子をお伝えしたいと思います。。

ぼっちの秋。。。
干し柿

ぼっちのまわりの山が、黄色や赤に染まり始めたころ、
窓には干し柿がつるされました。
ぼっちのお庭にある、本当に小さな柿の木に、たくさん実がなるんです。
2、3個ほど、鳥さんのために残して、あとは甘〜い干し柿となり、
こどもたちのおやつになりました。。

次回は収穫祭のことをお伝えします。


プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR