スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春みっけ

IMG_7331.jpg
こんにちは。ゆめの木ぼっち在園保護者の中村です。
ぼっちに年少の娘を迎えに行った時の事。娘と年中さんの子が、何やら地面を見ながら「あ!春だ!」「春みつけた!ここにも!」と言っているので、何だろうと見に行くと、オオイヌノフグリが咲いていました。

そして、家に帰ってから公園に遊びに行くと、ぼっちを卒園し、今は公立の小学校に通う女の子がやって来て、娘と一緒に遊んでくれました。まつぼっくり拾いから始まり、しばらくどこかへ行っていたと思ったら、ムクロジの実を拾ってきて見せてくれました。それからまたしばらく二人でどこかへ行ったので、様子を見に行ってみると、お日様がさんさんと照り、春の草花が元気に育つ場所で、ホトケノザやナズナを摘み、花束づくりをしていました。束は長い草の茎でちゃんと束ねています。それを、私や一緒にいた次女のためにくれました。

そんな子どもたちの姿を見て、ぼっちで過ごす日々の豊かさを垣間見たようで幸せな気持ちになりました。そして、小学生のお姉さんの姿からも、ぼっちで根付いた土台は、卒園してからもずっと軸になって行くのかなと実感しました。

今年度もあとわずかでおしまいです。春を見つけながら、子どもたちと元気に過ごしていきたいと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。