FC2ブログ

オープンデイ『にじ色の庭~ぼっちのゆめの一日~』を開催しました

先日、ゆめの木ぼっちのオープンデイ『にじ色の庭~ぼっちのゆめの一日~』を開催しました。
10組以上のご家族に参加頂き、賑やかな一日となりました。




お庭では、園児のお父さんが自家焙煎した有機コーヒーの香りに包まれながら、お母さんお手製のウメや抹茶シロップのかき氷やジュースを嬉しそうに食べる子どもたち。

IMG_3871.jpg


園児が普段オイリュトミーを行っているお部屋では、手作り雑貨や焼き菓子を販売しました。
また、給食で園児が食べている先生お手製のミネストローネの試食もあり、大人気でした。

IMG_3874.jpg


最後に、園児がメインに過ごすお部屋にて、先生による人形劇や手あそびをし、ぼっちでの保育の雰囲気が伝わったかと思います。お開き後も、緑豊かな園庭で走り回る子どもたちの楽しそうな笑顔が広がっていました。

IMG_3904.jpg


足を運んで下さった皆さまありがとうございました。
今回参加出来なかった方や、ゆめの木ぼっちについて詳しく知りたい方には、「入園&未就園児クラスかぜっこ説明会」を9月に開催いたします。また、親子で楽しめる「ゆめの手あそび」や、育児相談等が出来る「お話し会」もございますので、どうぞご参加下さい。


★今後の予定★
---------------------------------------------------------------

+2017年度 新入園児説明会と未就園児クラス『かぜっこ』説明会
9月10日(土)
10:00~(受付9:40~)


+ゆめの手あそび
・羊毛ボールづくり 9月16日(金)
・ローズウィンドウづくり 11月18日(金)
10:00~12:00
会費:一般 500円 / みらいの会 会員 100円


+お話し会
第2・4火曜日(4,8月はお休み)
14:00~15:30


※要予約
※いずれの詳細もこちら→

---------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

オープンデイのお知らせ

緑の中に調和して建つ、まるで絵本の中に出てきそうな可愛らしい園舎。
敷地内にはお馬さんがお出迎え。

シュタイナー幼児教育を実践する幼稚園ゆめの木ぼっち
ぼっちでのひとときを体験できる、年に一度のオープンデイです。
内容の詳細はHPを御覧ください。

------------------------------------------------------
ゆめの木ぼっちオープンデイ 
にじ色の庭~ぼっちのゆめの一日~


【日時】
7月23日(土) 10:30~12:00

【お申込】
mirai@yumenokibocchi.com
*夏休み中の為、常駐の者がおりませんので、なるべくメールでのご連絡をお願いします。

【場所】 ゆめの木ぼっち
〒194-0211 東京都町田市相原町1585
☎042-773-1302
JR横浜線相原駅 徒歩10分
*駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いします。
------------------------------------------------------


ゆめの木ぼっちの夕涼み会

一学期の最終日、ゆめの木ぼっちでは夕涼み会が行われました。
夕方から浴衣を着て、お家の人と一緒に、いつもとは違う雰囲気のぼっちにウキウキと登園しました。

まずはお部屋で、こびとさんやホタルの可愛らしい歌をうたい体を動かし、先生の人形劇を観ました。
一緒に参加した保護者は、普段の園での様子を垣間見れ、子どもたちの成長に胸が熱くなりました。

IMG_3771.jpg

その後はお庭に出て、宝探しなどのゲームをしました。
手染めの和紙の中に、手作りのネックレスや貝やおはじき...。
子どもたちの大好きなモノが大切に包まれていました。

IMG_3786.jpg

そして朝取れのトウモロコシやキュウリ、手作りパンなどで腹ごしらえ。
ぼっちの子どもたちと作ったというお味噌は、まろやかで格別でした。

IMG_3788.jpg

最後は、子どもたちが染めた和紙で先生が作った提灯に明かりを灯し、毎日お散歩に行っているお山に、お礼をしに行きました。前日の大雨で、山道はボコボコと荒れていましたが、毎日の山登りで鍛えられている子どもたちは力強く登って行きました。

これで一学期はおしまいです。夏休み明け、また元気にみんなで遊びましょう!

2017年度 未就園児クラス『かぜっこ』園児募集

ゆめの木ぼっちでは、2017年度の未就園児クラス『かぜっこ』園児募集を始めました。
来年度より月3回の開催となります。(全30回)
オイリュトミーもプログラムに加わりました。

幼稚園に入園する前のお子さんとの貴重な時間を、ゆめの木ぼっちの豊かな環境の中で過ごしませんか?

--------------------------------------------------
《募集要項》

●定員:親子6組(先着順)満2歳〜 未就園児のお子さんが対象です。

●日程:2017年度より月3回となりました
    2017年5,6,7,9,10,11,12月
    2018年1,2,3月 のいづれも月曜日 全30回

●時間:10:00~11:30

●入会金:10,000円 ご入園された方は入園金より10,000円ご返金いたします。

●参加費:全30回 1ヶ月6,000円(手仕事材料費込み)
*一括払いの場合は、55,000円に値引きいたします。
*基本的には毎月の月謝制です。通年でのご参加が前提となります。
*欠席や途中退会などの場合も、参加費の払い戻しはできかねます。ご了承ください。

--------------------------------------------------
+2017年度『かぜっこ』お申し込み・お問い合わせ

mail / mirai@yumenokibocchi.com
tel / fax 042-773-1302

☆以下の内容をお知らせ下さい☆

①保護者氏名
②お子さんのお名前
③お子さんの生年月日
④住所
⑤電話番号

*保育時間中は電話に出ることができません
なるべくFAXまたはメールでお申し込み下さい。。
お電話でお申し込みの方は、恐れ入りますが留守番電話にメッセージお願いします。
--------------------------------------------------



SCN_0002.jpg

SCN_0003.jpg

SCN_0004.jpg

メールでのお問い合わせについて

メールでお問い合わせ頂いた際に、こちらから返答のない場合は、迷惑メールとして認識されている場合がございます。
お手数をおかけしますが、再度お電話でのご連絡をお願い致します。
なお、保育中は常駐の者がおらず電話に出られませんので、留守番電話にご用件をお残し下さい。改めてお電話させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

ゆめの木ぼっち お問い合わせ
☎ / 042-773-1302

七夕かざり

今年の七夕は快晴のお天気でした。

ゆめの木ぼっちでは、大きな笹の枝を子どもたちと先生が山から運んできて、七夕かざりを作りました。
和紙を染めた短冊や、色とりどりの美しい紙で、子どもたちが思いおもいに切り貼りした素敵な飾りです。

自宅に持ち帰って来たので早速飾りました。
子どもたちの願いが込められた飾りに、家中が温かい空気に包まれました。


*・☆*・゚・*:【先生からのメッセージ】.。.*.。.:*・☆*・゚

子どもたちの健やかな成長を願って、笹かざりをします。
大人が想像し願うことで、子どもへと伝わって行くでしょう。

。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚

IMG_3680.jpg
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR