FC2ブログ

保護者の声

ゆめの木ぼっちを運営している「NPO法人 みらいの会」では、年三回「みらい通信」を発行しております。
「みらい通信」でご紹介している、在園児や卒園児の保護者の声をこちらのブログでも少しずつ紹介させていただきます。

スポンサーサイト

ゆめの手あそび~小人のお人形づくり~のお知らせ

10月2日(金)はぼっちのお母さん達と一緒に手遊びを楽しむ「ゆめの手あそび」が開催されます。
今回は羊毛で作ったフェルトをつかった「小人のお人形づくり」です。

ko.jpg
(※今回のお人形は、とんがり帽子の小人さんになります。)

前回のフェルト作りにご参加くださった方は、どうぞ作ったフェルトをご持参くださいね。前回作ったフェルトを使って小人さんを作りましょう。
また、前回参加ではない方も、こちらで用意したフェルトを使って小人さんを作れますので、是非お気軽にご参加ください♪


日時:10月2日(金)10時~12時
場所:ゆめの木ぼっち園舎
参加費:一般500円/みらいの会員1回100円
材料費:350円※前回のゆめの手あそびにご参加くださった方でフェルトご持参の方は100円
申込み:FAXまたはメールにてお申し込みください。
(FAX:042-773-1302/mail:mirai@yumenokibocchi.com)

手仕事を楽しんだ後は、ぼっちのお母さんたちと一緒にお昼ごはんを食べませんか?
ご希望の方は昼食をご持参ください♪

ゆめの手あそび~羊毛フェルトづくり~を行いました。

先週の金曜日、ゆめの手あそび~羊毛フェルトづくり~を開催いたしました。
元気なお子さんとママ達が沢山参加してくださいました!

DSC_0013.jpg

まずはお好みの色の羊毛を選んでいただき、シート状に広げていきます。
ふわふわの羊毛、思わず触りたくなっちゃいますね。

DSC_0011.jpg

石鹸水をかけて、羊毛をフェルト化していきます。
お子さんたちは、お部屋にあるドングリや羊毛ボールで遊びながらも、ママ達の作業に興味津々の様子でした。

DSC_000001.jpg
ある程度フェルト化して来たら、巻きすも使ってさらにしっかりとしたフェルトにしていきます。

DSC_0021.jpg

最後には、色とりどりのフェルトが完成!ママたちみんな上手でしたちょうど同じ年齢のお子さんを持つママ達が集まったこともあり、子育てについて話も盛り上がっていました。
良い交流の場にもなって、とても楽しい手仕事の時間になりました

次回の手あそびでは、10月2日(金)に「小人のお人形づくり」をします。
今回フェルトを作った方は、ご自分で作られたフェルトをお持ちくださいね。

今回の手あそびに参加されなかった方も、こちらでフェルトは用意しますので、小人のお人形作りにご参加いただけます。
是非、ぼっちの温かい雰囲気の園舎の中で手仕事を楽しみにいらしてくださいね。お待ちしております。

手あそびの詳細・申し込み先につきましては、こちらをご覧ください。

夏の思い出

夏休み中、ぼっちでは卒園生と在園児の交流する機会がありました。

卒園生のお子さんたちも、久しぶりの懐かしいぼっちの園舎、そして先生との再会をとても喜んでいました。

園舎で遊んだり、お庭でスイカ割をしたり、と楽しい時間を過ごしました。

2016年度ゆめの木ぼっち 新入園児説明会のお知らせ

ゆめの木ぼっちでは、ルドルフ・シュタイナーの思想を基に、子どもたちと生活しています。
一人一人の子どもの姿を受け入れるために、少人数の保育施設です。
ゆめの木ぼっちに共感する人々が集まり、共に支え、運営しています。
緑豊かな相原の園舎にて、来年度の新入園児のための説明会を行います。

説明会では保育者からの保育についての話に加えて、在園児の保護者からのぼっちでの生活についての話もさせていただきます。説明会中は、別室にて保育スペースがあります。ご両親と離れられるお子様は預けることもできます。

お忙しい時期とは思いますが、皆様との新しい出逢いをお待ちしております。

P1000061.jpg



~2016年度ゆめの木ぼっち新入園児説明会~

日時 2015年9月27日(日)
受付 午前9時45分
開始 午前10時
場所 ゆめの木ぼっち園舎にて

P1000202.jpg


【入園対象年齢】
2016年4月1日時点で、満3歳~満5歳のお子さん

【説明会内容】
・ゆめの木ぼっちの保育について
・運営について
・入園手続きについて
・質疑応答
・願書受付 ※説明会当日より先着順にて願書受付となります。

【お申し込み方法】
資料などの準備の関係上、参加ご希望の方は、お手数ではございますが、
①保護者のお名前 ②お子さんのお名前 ③お子さんの生年月日 ④ご住所 ⑤お電話番号 を明記の上、
事前にFAXまたはメールにて思うしくださいますようお願いいたします。
(メールの場合は必ず件名を明記してください。)
尚、FAX・メール送信負荷の場合は、お電話にてお問い合わせください。

【お申込み・お問い合わせ先】
Tel / Fax 042-773-1302
E-mail mirai@yumenokibocchi.com

常駐のものがおりませんので、保育中は電話に出られません。
留守番電話に用件を入れていただければ、後ほどこちらからご連絡いたします。

【案内図】
DSC_1955-2_20150906194819a16.jpg

所在地:〒194-0211 東京都町田市相原町1585番地

【締め切りました】ゆめの手あそび*フェルト作りのお知らせ

※おかげさまで9月11日のゆめの手あそびは、満席となりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。

夏休みも終わり、ゆめの木ぼっちの子供達は火曜日から元気に登園を開始しました。

夏の間に一回りも二回りも成長した子供達。
久しぶりの幼稚園は、夏休み中の思い出を先生やお友達に話すので忙しかったようです。



9月11日(金)はぼっちのお母さん達と一緒に手遊びを楽しむ「ゆめの手あそび」が開催されます。
今回は「羊毛フェルト作り」です。ふわふわの羊毛フェルトをシート状のフェルトにします。


日時:9月11日(金)10時~12時
場所:ゆめの木ぼっち園舎
参加費:一般500円/みらいの会員1回100円
材料費:実費(100円~500円以内)
申込み:FAXまたはメールにてお申し込みください。
(FAX:042-773-1302/mail:mirai@yumenokibocchi.com)

ko.jpg

10月12日開催予定のゆめの手あそび「こびとづくり」では、今回作るフェルトを使ってこびと人形作りをします。是非、お気軽にご参加くださいね(^^)
(※どちらか一方のみの参加も可能です。「羊毛フェルト作り」「こびとづくり」の回に両方参加していただいた方には、「こびとづくり」の会で材料費を割引いたします。)


なお、ゆめの木ぼっちでは未就園児クラス『かぜっこ』の後期募集をしております。
くわしくはこちらをご覧ください。→未就園児クラス『かぜっこ』後期募集のお知らせ
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR