FC2ブログ

ゆめの手あそび~いもきびだんご作り~を行いました。

ゆめの手あそび~もちきびだんご作り~を行いました。
今回は3組の方にご参加いただきました。

幼児期にはなるべく精製されていない穀物が良いとされています。
今回は、
いもきびだんごを作りです。
砂糖は使わずにリンゴジュースとサツマイモの甘みの優しい味のお団子です

DSC_1228-2.jpg

おいもを潰す作業は、小さなお子さんにも手伝ってもらいました。

リンゴジュースで炊いたもちもちのもちきびと合わせて、お団子にしていきます。

DSC_1232-2.jpg

きな粉をまぶして、美味しいもちきびだんごの完成です。
みんなで美味しくいただきました。
おしゃべりしながら、みんなで楽しむ手仕事、とっても穏やかで素敵な時間が流れていました

楽しい時間をありがとうございました。
是非、またぼっちに遊びに来てくださいね

次回のゆめの手あそびは、9月11日(金)「羊毛の手仕事①フェルト作り」です
詳細はHPをご覧ください。
~ゆめの手あそび~参加者募集
スポンサーサイト

22日は手遊びです。

150508_0913~01 (3)
新緑の清々しい季節、ぼっちのお隣にある乗馬クラブのお友達も気持ちよさそうです。

子供たちは毎朝挨拶するのが日課になっています。

22日の手遊びではいもきびだんごをつくります。
親子でころころと転がしながら、可愛らし形のお団子を作りましょう。

まだ空きがありますので、ご連絡お待ちしております。

乗馬クラブのお馬さんにも会いに来てください。

かぜっこ募集中です。

新学期がはじまったと思ったらあっという間にGW が終わりました。
昼間は夏のような暑さの時もありますね。

GW前に園舎の入口にある藤が咲きました。
こどもたちもきれい!すごいねえ!などと話していました。
今は種が伸びてきています。


今年度の未就園児かぜっこの募集を行っております。

●日程 
2015年 5/25 6/22 7/13 9/28 10/19 11/16 12/7
2016年 1/18 2/15 3/7(いずれも月曜日)

●時間
9:30〜11:30

●参加費
全10回37000円(手仕事材料費込み) 一括払いの場合は、34000円に値引きいたします。
2回までの分割払いは可能です。

*初回参加時に集金いたします。
*欠席や途中退会などの場合も、参加費の払い戻しはできかねます。ご了承ください。

●保育の内容
にじみ絵~お茶~わらべうた~外遊び(散歩・砂場遊び)~おはなし


是非ゆめの木ぼっちでゆっくりとした時間を楽しみませんか?
詳しくはトップページの未就園児かぜっこのお知らせをご覧ください。

疑問などがあればお気軽にご連絡ください。

042-773-1302
E-mail  mirai@yumenokibocchi.com

常駐の者がおりませんので、保育中は電話に出られません。

伝言を入れていただければ、後ほどお電話させていただきます。
ただ、電話番号など聞き取りにくい場合もございますので、
なるべくFAX、メール(必ず件名をお付け下さい)でのご連絡をお願いいたします。
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR