FC2ブログ

オープンデイを行いました。

DSC_0078-2-1.jpg
DSC_0074-1-1.jpg
DSC_0069-2-1-1-1.jpg


7月28日(日)オープンデイを行いました。

今年はたくさんの方に来ていただきました。
暑い中、ゆめの木ぼっちにお越しくださりありがとうございました。

今回、開始までお待ちいただいたり、人形劇の開始時間がおしてしまったりしました。
その他不行き届きの点が多々ありましたことと思います。
大変申し訳ございませんでした。

オープンデイでは、自由にぼっちの園舎に入って見て頂きました。
保育室では天然素材のおもちゃを使い、親子であそぶ姿も見られました。
名物のミネストローネや、ぼっちのお母さんたち手作りのお菓子や給食パンをゆっくりお召し上がり頂きました。
隣に座った方と楽しそうにお話される方もいて、和やかな雰囲気がありました。

お楽しみの先生の人形劇では、お話に聞き入る子どもたちの真剣な姿が見られました。
お話のあとは、きれいな音のする小さな金属のボールをやさしくやさしく手でころがします。
「まわそ まわそ あったかいこころ♪」と、歌いながらお隣のお友だちにまわします。
子どもたちでまわしあうのを親が優しく見守る優しい時間が流れました。


お越しいただいた方が、少しでもゆめの木ぼっちの雰囲気を楽しんで頂けていたら本当に嬉しいです。
また、お越しになれなかった方も、
この先いくつかイベントがありますので是非そちらにご参加をお待ちしております。


これから本格的な夏がはじまります。
身体に気を付けて、楽しい夏をお過ごしください。

スポンサーサイト

入園説明会のお知らせ

梅雨明けすぐはお日様ギラギラの夏が来たという感じでしたが
ここ数日は暑さも少し和らぎ、幾分か過ごしやすい日々ですね。

とはいえ本格的な夏はこれからですね。この先、どの位暑くなるのか少しドキドキしています。
相原を歩いていると、セミの声に混じって時々「ホーホケキョ」と聞こえる時があります。
季節が合わさっているようで何だかとても不思議な気分になります。

皆様も熱中症に気を付けて楽しい夏をお過ごしください。

いよいよ7月28日(日)のオープンデイが近づいてきました。
是非お気軽にゆめの木ぼっちにお越し下さい。詳しくはオープンデイの詳細をご覧ください。
お待ちしております。



さて、今回は入園説明会のお知らせです。



日時: 2013年 9月23日 (月・祝) 午前9時45受付開始・・午前10:00開始~お昼頃まで
場所: ゆめの木ぼっち園舎にて

[説明会内容]
・ ゆめの木ぼっちの保育について
・ 運営について
・ 入園手続きについて
・ 質疑応答
・ 願書受付  ※説明会当日より先着順にて願書受付となります。

ゆめの木ぼっちはシュタイナーの幼児教育を実践する保育施設です。
ゆめの木ぼっちに共感する人々が集まり、共に支え、運営しています。
緑豊かな相原の園舎にて、来年度の新入園児のための説明会を行います。
お忙しい時期とは思いますが、皆様との新しい出逢いをお待ちしております。

[お申し込み方法]
   資料などの準備の関係上、参加ご希望の方は、お手数ではございますが、
   保護者様のお名前、お子様のお名前と生年月日、ご住所、お電話番号を
   明記の上、事前にFAXまたはメールにてお申込みくださいますようお願いいたします。
(メールの場合は必ず件名を明記してください。)
尚、FAX・メール送信が不可の場合は、お電話にてお問い合わせください。

[お問い合わせ先]
NPO法人みらいの会 ゆめの木ぼっち
Tel/Fax   042-773-1302
E-mail    mirai@yumenokibocchi.com

常駐のものがおりませんので、保育中は電話に出られません。
留守番電話に要件を入れていただければ、
後ほどこちらからご連絡いたします。

夕涼み会がありました。





夏休みに入りました。

1学期最終日には夕涼み会がありました。
優しい歌の手あそびから始まり、先生のお話を聞いたりおうちの人と一緒にホタルになって少し体を動かしてあそんだり、和やかな雰囲気でした。

その後はお庭に出てお楽しみの魚釣りと宝探しです。
魚釣りは和紙に麻ひもがひっかけてあり、竹の釣竿で引掛けて引き揚げます。
取れそうで取れない和紙のお魚さん、子ども同士応援しあう微笑ましい姿がありました。

宝探しではお庭のあちこちに隠れている宝を探します。
すぐに見つかりそうでしたが、近づかないと中々わからなかったようです。
「えーーどこー?」「ここー!あったー」と子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。


新鮮な野菜とお母さん手作りのおまんじゅうを食べてしばし休憩。
最後は自分たちで染めた和紙で作ったちょうちんを持ってお山にお散歩です。
親子で手をつないだり、親同士で話したり、楽しい時間でした。


夏休み、楽しい思い出がたくさん出来ますように。

ゆめの手遊び(羊毛ボール作り)のお知らせ

梅雨が明けて、いよいよ夏到来という感じになりました。

ぼっちの子どもたちはお庭で水あそびを楽しんでいます。
「いっぱいびしょ濡れになったけど、すごーく気持ち良かったの」と教えてくれました。

お庭の入り口には夏野菜が育ちました。
「これナスだよ」「アイコ(ミニトマト)かな?」「サンチュだって」「給食で食べられるかな?」
と、毎日少しずつ大きくなることを喜んでいました。



さて今回は、羊毛ボール作りのお知らせです!

「ゆめの手あそび〜みんなで手作りを楽しみませんか?〜」

年3回の「ゆめの手あそび」ですが、 
2回目の今回は 羊毛ボール を作ります

◎日 時  9月13日(金)10時〜12時
◎場 所  ゆめの木ぼっち園舎にて
◎参加費  一般500円
       みらいの会会員100円
◎材料費  実費(100〜500円)
◎お申込み・お問い合わせ 
      FAX: 042−773−1302
      mail: mirai@yumenokibocchi.com

小さなお子様連れでも大丈夫です。
ぼっちのお母さんたちと、ゆったり羊毛ボール作りを楽しみましょう!

皆さまのご参加お待ちしています。


尚、お時間に余裕がある方はお昼ご飯をご持参ください。
終了後にぼっちのお母さんたちとお昼ご飯を食べながら、
ぼっちのこと、子どものこと、その他のこと、ゆっくりお話を楽しみましょう♪
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR