FC2ブログ

シュタイナー学園出張講座終了いたしました

くっつき葉っぱはブローチになるよ
とびきりいい匂いの梅拾ったよ
と娘は、散歩のお土産を手渡してくれます。

『子供は自然そのものなんです、自然と一体です!』
シュタイナー学園の講座で先生のおっしゃった言葉を思い出しました。
日々、自然とともに伸び伸びと過ごすことの出来る環境に改めて感謝します。

今月8日に行われましたシュタイナー学園のぼっちでの出張講座では、体を動かしながら体験を交えつつ講義が進められました。
頭に知識だけを入れるのではなく、心が楽しいと感じ頭と心をつなぐことが大切、そして自分から法則を発見したり考える力を育てることの大切さなど沢山教えて頂きました。

こちらに参加頂いた方の感想をご紹介いたします。

・感動的なお話で涙がでそうになりました!!
・やっぱり数学さえ美しさや芸術を感じさせるシュタイナー教育ってすごいですね。
・頭にだけ知識を入れる一般の学校に通わせるのが何だかもったいない気がしてしまった程でした。


先生のお話は育児に関する悩みの糸口になるヒントも沢山の内容でした。

シュタイナー学園の皆様、講座にご参加いただきました皆様とよい時間をご一緒できましたことに感謝いたします。
有り難うございました!!
スポンサーサイト

オープンデイのお知らせ

先日までの晴天とはうってかわって、ようやく梅雨らしい雨の日が続いていますね。
恵みの雨…とは思いつつ、やっぱり晴れの日が待ち遠しい!
梅雨明けはまだまだ先ですが、梅雨が明けたら、今年もぼっちのオープンデイがやってきます!

7月28日(日)10時30分〜12時です。

暑い夏の日に、お祭り気分でいらしてください!

園舎の見学はもちろん、今年も人形劇、給食の試食(有料)、また手作り品の販売も予定しています。
美味しく体に優しいお菓子やパンも販売しますよ!

詳しくは、ぼっちのHPの「お知らせ」をご覧ください。
ゆめの木ぼっち「お知らせ」

夏のご予定に、ぼっちのオープンデイもぜひ加えてくださいね!
予約制となっておりますので、お手数ですが事前にお申し込みをお願いします。

申し込み先:
tel/fax 042-773-1302
e-mail mirai@yumenokibocchi.com

保育時間中は電話に出ることができません。
留守番電話にメッセージを残していただければ、折り返しご連絡さしあげます。



雨のせいか、カエルの鳴き声が聞こえてきます。
「こっちのほうから聞こえるよー」と園庭奥の沼を覗き込む子どもたちです。

梅雨はどこへ・・??

梅雨入りしたと思ったら、快晴の日が続いていますね!
ぼっちの周りは、緑がどんどん濃くなって、木々のエネルギーを感じます。
日差しは強いけれど、風が吹くと本当に気持ちの良い今日この頃です

園舎とお庭。

IMG_2474.jpg

お庭のあじさいが咲き始めました!
IMG_2475.jpg

お散歩で拾ったツルをからませて、ネックレスを作ったそうです。ステキだね!
IMG_2476.jpg
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR