大掃除

夏休みも残りわずかのこの時期に、毎年恒例の大掃除を行いました

大掃除1
棚やテーブルは隣のお部屋に寄せて、床磨き。

大掃除2
そして隣のお部屋は、子どもたちの恰好の秘密基地に(!?)

大掃除3
広いお庭は、草取りのしがいがありますね(笑)

大掃除4
卒園児の子どもたちも草取りをお手伝い。助かります〜!

お父さんお母さんたちが取ったツルも、子ども達にとっては楽しい遊び道具に変身!
大掃除8
こちらは、縄跳び

大掃除6
そしてこちらは、汽車ですよ〜シュッシュッポッポ...

大掃除7

大掃除8

ぼっちのお庭では、こんな大きな虫さん達にもたくさん出逢えます

シュタイナー教育では、大人が働く姿を見ることは、子どもにとって、とても大事なこととされています。
今日の大掃除もその実践になったのではないでしょうか。

そして先生と在園児の保護者だけではなく、OBの皆さんもたくさん参加してくださるこの大掃除。
ぼっちはたくさんの方に愛され支えられているんだなあ、そんな園に通える子ども達は幸せだなあ、と
改めて感じた1日でした

園舎もお庭もすっかりきれいになり、気持ちよく新学期が迎えられそうです!

スポンサーサイト

夏季保育で泥んこ遊び

ゆめの木ぼっちでは、この夏から希望者を対象に、夏休み中の夏季保育を実施しています

写真は、先日の夏季保育にて、泥んこ遊びをしている様子です。
泥遊び2

何やら真剣ですね
泥遊び

思う存分自然の中で遊んで、子ども時代を満喫してくれたら嬉しいです


オープンデイの様子 その2

おかげさまで大盛況のうちに終わりましたオープンデイ。
その様子は、すでにこちらのブログでもご報告いたしましたが、
さらに何枚か写真をアップいたします


DSCF5391S.jpg
こちらはいつもオイリュトミーの時に使っているお部屋です。
この日は、手作り品販売&休憩スペースとなりました。
写真にはうつっていませんが、右手に、手作りのお菓子やパン、羊毛の人形などの手作り品の数々が並ぶ
販売スペースが設けられています
テーブルでは、お茶を飲んだり、給食の試食をしていただいたり。
ぼっち秘伝の(!?)ミネストローネが大好評でした

DSCF5393S.jpg
そして保育室では、保育者による人形劇と手遊びが行われました。
人形劇は「三匹のやぎのがらがらどん」。
子ども達の想像力を大切にするため、抑揚はつけず、静かに語られます。
私(年少児の母)も、数年前のオープンデイにて、初めてこのシュタイナー教育の静かな人形劇を見て、
声色を変えたり大げさに抑揚をつけたものよりもずっと、想像力をかき立てることに驚かされたものでした!

DSCF5394S.jpg
こちらの写真は手遊びの様子です。
「まわそ、まわそ...」との歌に合わせて、クーゲルが回ってきます。
わたしの番はまだかな、ぼくの番はまだかな・・・と待っているかわいいお客さまたち


お越しいただいた皆さま、暑い中、本当にありがとうございました!!
ご都合つかずにお越しいただけなかった方には、随時、園舎のご案内をいたしますので、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ(要予約です)




プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR