FC2ブログ

ゆめの木ぼっちの新年度

IMG_8488.jpg

穏やかな春の1日、ぼっちの入園、進級式がありました。

先生が話す
ちょうちょのお話をニコニコしながら聞くこどもたちの姿がありました。
今年は新しいお友だちが2人入園しました。
わからないことは教えてあげたり、あそびに誘ったり微笑ましい姿があります。

初日にもらったお花は黄色のガーベラ、親しみやすさや優しさという花言葉だそうです。
ぼっちに行って離れている間も凛と咲き、家を明るくしてくれています。

これからまた新しい1年がはじまります。
こどもたちもそして大人も穏やかに過ごせる時間を楽しみにしています。


-----------------------------------------------------------
☆イベント情報☆

~ゆめの手あそび~
【羊毛ボールづくり】
5月18日(金) 10:00~12:00
ゆめの木ぼっち園舎
参加費 一般500円 / みらいの会会員100円
材料費 100~500円
お申込み mirai@yumenokibocchi.com

・からだに優しいおやつづくり  9月14日(金)
・クリスマスの飾りづくり   11月16日(金)
・オープンデー 7月22日(日)
・入園説明会  9月 8日(土)

中途入園児募集中
未就園児クラス「かぜっこ」参加者募集中

-----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

虹染

虹染


昨日は、ゆめの木ぼっちの先輩ママに、虹染を教えてもらいました。

赤、青、黄色の三原色で、こんなに綺麗な色に染め上がるなんて、すごいですよね💕

広げた時に、キャーという歓声が!

8/26横浜シュタイナー学園での「こどもといっしょのくらしかた」というイベントに出店するので、その準備のために、毛糸などを染めたのでした。

ゆめの木ぼっちでは、先輩ママから、パン作りや染めなど、自然な形で色々教えてもらえる事が多く、日常に活かせて、ありがたく楽しいです🌸

https://m.facebook.com/こどもといっしょのくらしかた-1856484624612203/

ぼっちのポストとベンチが新しくなりました

ゆめの木ぼっちの郵便ポストとベンチが新しくなりました。
ぼっちを応援して下さっている方のご厚意で、子どもたちのためにご寄付して下さいました。
制作されたのは、看板も手がけられた八ヶ岳のふもとに位置する「たかねの杜」のオーナーさんです。今回も山梨からお越し頂き、設置して下さいました。


こびとさんが住んでいそうな可愛らしいポストに、一同感激。


IMG_4515-001.jpg
取り出し口は小窓のようになっていて、小枝にとまる鳥さんが窓を留めてくれています。

IMG_4531.jpg
門の左側に立っています。ぼっちの園舎にそっくりです。

IMG_4525.jpg
そして、木の温もりを感じるベンチ。ぼっちの草木がつくる木漏れ日の下にぴったりと馴染んでいます。外に出てきた子どもたちも早速座って楽しそうでした。とっておきの遊び場にもなりそうです。

ぼっちにいらした際は、ぜひ見て、座ってみて下さいね。


*今月の予定*
------------------------------------------------------

2017年度『新入園児説明会』と
『未就園児クラス「かぜっこ」説明会』

9月10日(土) 10:00~ (受付9:45~)


ゆめの手あそび『羊毛ボールづくり』
9月16日(金) 10:00~12:00
会費:一般 500円 / みらいの会 会員 100円


※要予約
※いずれの詳細もこちらです。

---------------------------------------------------------------

ぼっちの新しい目印

先日、ぼっちの入り口にとても素敵な看板が設置されました。

柔らかな緑の看板。
お山の雰囲気にぴったりです。
DSC_0979.jpg

ぼっちを応援してくださっている方からご寄付の看板です。
ぼっちの場所、少しわかりにくかったので、とてもわかりやすくなりました。本当にありがたいです。

看板の作成・設置は八ヶ岳にあります「たかねの杜」のオーナー自ら手掛けてくださいました。
1457043486908.jpg
1457043475118.jpg

どうぞこれからは、この看板を目印にゆめの木ぼっちにいらしてくださいね。

*****

2016年度の未就園児クラス‘かぜっこ’募集開始しています。詳しくはこちらをご覧ください。

オイリュトミー体験会を開催しました。

昨年のことになりますが、オイリュトミー体験会を開催いたしました。
ぼっちのOBさんを始め、これから入園される方、初めてぼっちに遊びに来てくださった方、オイリュトミーに興味がある方などなど、たくさんの方にご参加いただきました。

オイリュトミストの先生から静かにお話が始まります。

オイリュトミーの独特のリズムにのって、参加者全員大人も子供もオイリュトミーの世界へ。
NEXT≫
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR