FC2ブログ

収穫祭を行いました

“大地がつくり 太陽が実らせました
 愛する太陽 愛する大地
 感謝して いただきます”

これは、ぼっちの子どもたちの「いただきます」の挨拶です。
日々の感謝に加え、今日は子どもたちと保護者と一緒に、収穫祭をおこないました。



お庭に、お父さんたちが即席のかまどを作り火を起こし、炭でサツマイモや玄米おにぎりを焼きました。お山で採ってきた笹の枝に、粉と塩と水で練ったシンプルな生地を巻きつけて焼いたパンは、カリカリモチモチで楽しく美味しく焼けました。先生特製の野菜たっぷりのお汁も絶品でした。

秋晴れの空の下、秋の実りに感謝し、日々の食事に感謝し、お腹がいっぱいになっても、元気に遊びまわる子どもたちの姿に、成長の喜びを感じるひとときでもありました。

ゆめの木ぼっちは少人数の園ですが、こんな風に「同じ釜の飯」を食べ、兄弟姉妹のように育っていくことが子どもたちの心に安らぎを与え、それぞれの伸びていく方向に元気に成長しているように感じます。

IMG_5683.jpg
スポンサーサイト

ゆめの木ぼっちの夕涼み会

一学期の最終日、ゆめの木ぼっちでは夕涼み会が行われました。
夕方から浴衣を着て、お家の人と一緒に、いつもとは違う雰囲気のぼっちにウキウキと登園しました。

まずはお部屋で、こびとさんやホタルの可愛らしい歌をうたい体を動かし、先生の人形劇を観ました。
一緒に参加した保護者は、普段の園での様子を垣間見れ、子どもたちの成長に胸が熱くなりました。

IMG_3771.jpg

その後はお庭に出て、宝探しなどのゲームをしました。
手染めの和紙の中に、手作りのネックレスや貝やおはじき...。
子どもたちの大好きなモノが大切に包まれていました。

IMG_3786.jpg

そして朝取れのトウモロコシやキュウリ、手作りパンなどで腹ごしらえ。
ぼっちの子どもたちと作ったというお味噌は、まろやかで格別でした。

IMG_3788.jpg

最後は、子どもたちが染めた和紙で先生が作った提灯に明かりを灯し、毎日お散歩に行っているお山に、お礼をしに行きました。前日の大雨で、山道はボコボコと荒れていましたが、毎日の山登りで鍛えられている子どもたちは力強く登って行きました。

これで一学期はおしまいです。夏休み明け、また元気にみんなで遊びましょう!

七夕かざり

今年の七夕は快晴のお天気でした。

ゆめの木ぼっちでは、大きな笹の枝を子どもたちと先生が山から運んできて、七夕かざりを作りました。
和紙を染めた短冊や、色とりどりの美しい紙で、子どもたちが思いおもいに切り貼りした素敵な飾りです。

自宅に持ち帰って来たので早速飾りました。
子どもたちの願いが込められた飾りに、家中が温かい空気に包まれました。


*・☆*・゚・*:【先生からのメッセージ】.。.*.。.:*・☆*・゚

子どもたちの健やかな成長を願って、笹かざりをします。
大人が想像し願うことで、子どもへと伝わって行くでしょう。

。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚

IMG_3680.jpg

夕涼み会が行われました。

一学期の最終日に、子どもたちがとても楽しみにしていた夕涼み会がありました。

最初は園舎の中で、お歌を歌ったり、人形劇を見たりする時間です。

人形劇の時、年長の子どもたちは、先生の語りに合わせて人形を動かしていきます。
年少・年中と、毎年見てきた人形劇のお人形を、今度は自分たちが動かす番です!

先生の語りに耳を傾けて、誇らしげにお人形を動かす年長さんたちの姿に、
縦割り保育の良さ、毎年同じことを繰り返していくことの意味を
改めて感じたひとときでした。


そして次は、お楽しみの お外の時間♫

まずは魚釣り。みんな真剣ですね!
IMG_2829.jpg



宝探し。
IMG_2817.jpg


美味しい夏野菜。
IMG_2818.jpg

お外で食べるとまた格別です!
IMG_2819.jpg

この日に向けて作った提灯。
IMG_2820.jpg

提灯を手に、いつもお散歩に行くお山へ。お山さん、いつもありがとう!の気持ちを込めて…
IMG_2821.jpg


浴衣姿の子どもたちは、いつもに増して可愛らしく、
また家族も一緒に参加できる嬉しさで、みんなとてもいいお顔の夕涼み会でした

七夕

今年も雨に降られた七夕ですが
園舎の中は、部屋いっぱいに広がる七夕飾りが、なんとも素敵でした!


NEXT≫
プロフィール

ゆめの木ぼっち

Author:ゆめの木ぼっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR